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 肌にも地球環境にも優しい「ナチュラルコスメ(自然派化粧品)」が注目を集めている。農薬や化学肥料を使わないオーガニック(有機)栽培の植物や、天然成分100%にこだわったブランドが続々と登場。環境意識の高まりを背景に、肌につける化粧品にも安心・安全を求めるニーズが高まっているようだ。(中曽根聖子)

 昨年9月にオープンした東急ハンズ銀座店(東京都中央区)にある「ナチュラルコスメ」売り場には、欧州を中心に17ブランドが集結する。環境先進国、ドイツ生まれの「Dr.ハウシュカ」「ロゴナ」「タウトロッフェン」はいずれも、同国内の自然化粧品の認定基準「BDIH」を取得。動物実験を行わない、可能な限り有機栽培か自生の植物から抽出した原料を使用する、といった条件をクリアした製品ばかりだ。

 日本初上陸のフランスブランド「クルールキャラメル」はメークアップ製品が充実。27色ある口紅はオリーブ油やホホバ種子油など天然成分100%。紙素材のパッケージの大部分はリサイクル原料を使用する。

 内山雅章主任は「目の肥えた銀座のお客さまにどこまで通用するのか、認知までに時間がかかると覚悟していたが、予想外の反響に驚いた」と話す。若い女性らのファンが増え、今ではスキンケア製品の売上額の25%を占める勢いだ。
(産経ニュースより)

化粧品の成分を見ると、カタカナの成分が沢山かいてある商品が多いなかこのような化粧品は嬉しいですね。
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